とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

新規申請していた所持許可が下りた(2022年5月)

新しく申請していた銃の所持許可が下りました。

 

実績があるからか、申請目的が明確だったからなのか、許可が下りるまでの期間は当方としてはこれまでで最短でした。

 

あとは、銃砲店に銃を受け取りに行って、所轄警察署に持参して法定の期日以内に確認してもらうだけです。

(※2022年5月現在で、銃の確認については銃刀法第四条の四により、所持してから14日以内。同、第八条一項により所持許可が下りてから3か月以内に手続きが必要。その時点の法規・規定・運用は各自でその時点の銃刀法および所轄警察署で必ず確認してください)

 

まあ、なんかGWが終わったらまたコロナ感染が再拡大な雰囲気であり、また射撃場に行きづらくなりそうな雰囲気なのが不安ですけど。

クレー射撃場は基本的にオープンエアですけど、やはり、高齢の大先輩方が多いという実情から慎重になります。

 

ちなみに、この申請前後に当方の大失敗があったのですが、また後日、時間がある時に書ければ書きます。大変お恥ずかしい話ですが、失敗の経験が誰かの役には立つかな...と。