とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

狩猟のための国有林への入林届も出した(2018年9月下旬)

2018年度の猟期が来る前に入林届も出しました。

狩猟のために国有林に入る場合は、入林届が必要ですが、まあ、あまり出している人はいないようです。

入林届をすると、許可の印が押された書類と一緒に、立入禁止区域 (森林管理署等が作業を行う予定区域及びその周辺区域を明示した図面)が送られてきます。

注意点としては、この森林管理局から送られてくる立入禁止区域については所謂、ハンターマップには記載されていませんので、別途、立ち入り禁止場所のチェックと注意が必要です。

以下は関東森林管理局のサイトですが、
北海道~九州まで各地の森林管理局のWebページがあります。
http://www.rinya.maff.go.jp/kanto/izu/nyurin/index.html
自分が入林する予定の国有林を管轄している森林管理署に入林届を提出してください。



比較的最近のようですが、入林届はEメールでも受け付けてくれるようになったので便利です。

ただ、印鑑の項目があるので、狩猟用の指定の入林届に電子的に記入して
印刷して、印鑑を押してから再度スキャンしてEメールで送信という感じにしています。

印鑑も技術的というほどでもないですが、作業としては可能なので電子的に画像として重ねて貼ってもいいのですが、一応、法理的に効力が出るものなので。

グループで山に入る場合は、申請書にはグループの構成メンバーの名前も記載する必要があります。

入林許可の書類が届くまで少し時間がかかりますので、余裕をもって申請するといいと思います。

追記:
この上の文を書いて6日ほどで申請した森林管理署から入林許可が届きました。