とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スコープ付きの銃が欲しい

先日の上下二連でのスラッグ射撃を経験して、スコープ付きの銃が欲しくなりました。私の場合は、最初は泊まる場所など地の利がある地元に帰ってやりたいと思っているので、たぶん当初はなかなか同行してくれる人は見つからない感じです。犬もいませんので、…

上下二連銃で初スラッグ弾射撃(2017年8月) & 同発も経験

誰もが通る?上下二連銃で初スラッグ弾射撃です。私の銃はSKBのスキート射撃に使える銃身が平筒の上下二連銃で、チョークはありません。1つ前のメモにも書きましたが、絞りがない平筒なのでスラッグ弾が撃てます(という銃砲店の方の話でした)。事前に…

千葉県射撃場を利用してみた(2017年8月現在)。

猟期が近づいてきています。今年から狩猟を始めるハンター見習いとしては準備を進めています。諸事情で最初から大物猟を始めたいと思っている世間知らず&命知らずですが、現状は上下二連銃しか持っていないので、とりあえず上下二連銃でスラッグ弾を撃って…

猟銃用火薬類等譲受許可証の申請(更新手続き) (2017年8月)

最初に許可をいただいた800発分を購入して使い切ったので、所轄警察署にいって、新しい猟銃用火薬類等譲受許可証の申請に行ってきました。ちなみに、猟銃用火薬類等譲受許可証は装弾の譲受(購入か無償譲渡か問わず)の許可なので、譲渡してもらえる期限…