とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟のための国有林への入林届も出した(2018年9月下旬)

2018年度の猟期が来る前に入林届も出しました。狩猟のために国有林に入る場合は、入林届が必要ですが、まあ、あまり出している人はいないようです。入林届をすると、許可の印が押された書類と一緒に、立入禁止区域 (森林管理署等が作業を行う予定区域及びそ…

耐突刺?肘カバーと耐切創肘保護カバー(2018年9月)

なかなかシュールな絵柄から始まりますが、なぜかこの製品コンセプトに「ときめく」ものがあったので・・・。以前、イノシシ、熊対策の話の中で腕等の保護をどうするかなどを想像してみたネタをダラダラと書きましたが、考えるだけではつまらないので実際に…

狩猟者登録の申請完了(2018年9月中旬)

2018年度猟期の狩猟者登録の申請が完了しました。同時に猟友会の年会費とハンター保険の加入申請もしました。狩猟者登録(1都道府県あたり16500円+手数料1800円くらい?)と大日本猟友会会費、支部会費、ハンター保険を入れて全部で3810…

豚コレラの発生と野生のイノシシ(自分用メモ)(2018年9月)

何か結論がある文章ではありません、自分用メモと徒然です。 中華人民共和国などで豚コレラが流行していたことはニュースで見ていましたが、農水省等の発表のとおり、日本でも豚コレラが確認されたとのこと。報道によると、26年ぶりだそう。ということは前…

狩猟者登録のお知らせが来た(2018年9月上旬)

地区の猟友会が実施する2018年度の狩猟者登録一斉登録と年次総会に関するお知らせ等が郵送で届いた。当方の地区の場合、年次総会は特に参加義務はないみたいです。 狩猟者登録については、せっかくマイナンバー制度も導入されたことですし、これも電子申…