とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Walker's Silencer Digital Earbuds(射撃用電子イヤホン)を買ってみた(2020年)

射撃用の電子イヤホンを買ってみた(だいぶ前に)。 今年、2月以来、コロナで東京からできるだけ出るなってことで射撃場も行けてなかったため、買ったはいいけどテストはできてなかった。 銃刀法で努力義務と書いてあるけど、実際は銃検でチェックされるの…

狩猟者登録証や無許可譲受許可証と狩猟者記章等を受領してきた(2020年11月上旬)

タイトルまんまで、2020年度猟期のための狩猟者登録証、無許可譲受許可証、狩猟者記章等を受領してきました。今年2020年9月に申請した狩猟者登録ですが、だいたい毎年今くらいに受け取ります。※10月開始の北海道や開始時期が早い人は別枠で間に合…

狩猟者登録の申請をしてきた(2020年9月上旬)

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行の最中ですが、猟友会支部による一斉登録会で狩猟者登録をしてきました。登録時点では移動規制、登録拒否などは特に無いようでした。まあ自分もそうですが、鉄砲を持っているとどこにも寄れないので山まで往復で直行直…

現役ハンター見習いが狩猟ゲーム「the Hunter:Call of Wild」をやってみた。

ゲームプラットフォームのSteamで購入者のレビューでは非常に評判が良い狩猟シミュレーションゲーム「the Hunter:Call of Wild」を買ってみました。当方のポジションとしては、・一応、現役ハンター(・・見習い。捕獲実績なし。犬は使わない)で猟期になる…

ガンロッカーを、「ちょっとスマートなガンロッカー」にしてみる(2020年6月)

コロナ禍の中で射撃にも行けないうちに、もう6月。 そう、梅雨です。 湿気は鉄砲の敵です(ステンレスなマリーンモデルとか除く)。 新品の銃は錆止めをしてあって、少し錆びにくいですが、やっぱり錆ます。 古い銃は錆止めのコーティングとかも落ちてて、…

所持許可の更新申請手続きをしてきた(2020年5月)

ベネリ・スパーノバの更新手続き申請をしてきました。更新されるのは誕生日の日より後になるので、所持許可証の該当する銃の欄には更新手続き中である旨の印等があります。新型コロナ禍の中でも警察署は平常運転。普通にいつも通り人がいて、普通にお仕事し…

銃砲安全協会から更新のお知らせが来た(2020年4月)

銃砲安全協会から更新のお知らせのハガキが来ました。モザイク部分は更新の問い合わせをする警察署と電話番号です。銃砲安全協会とは、要するに昔は運転免許証の更新をする度に加入を勧められた交通安全協会の銃の所持許可版みたいな感じです。所持している…

2020年の銃砲等一斉検査は延期 [東京都の場合](2020年4月上旬)

毎年、今ぐらいの時期に銃砲等一斉検査、つまり銃検が開催されることが多いのですが、今年、2020年の銃検は新型コロナ感染対策として延期になった旨、郵便で正式に通知が届きました。大勢が会議室等の室内に集まって、所持者と警察官の間で検査のために相互…

ドットサイト VECTOR OPTICS FRENZY 1x17x24 (SCRD-19II)を購入(2020年3月)

クレー射撃で使うドットサイトをいろいろと検討した結果、VECTOR OPTICSのFRENZY 1x17x24 (SCRD-19II)(以下、SCRD-19II)。を使えそうかどうか試しに買ってみた。ダメそうなら、実績がある少し高めの商品を買う予定の前提。購入場所はAliexpressのVector Op…

猟友会から狩猟者登録証等の一斉返却会のお知らせが来た(2020年2月)

始まりがあれば終わりもあり。寂しいことではありますが、当方の2019年度猟期は終了。延長期間がある地域もあるので、まだやれる人、やれる地域の方々はご安全に。タイトルまんまですが、猟友会から狩猟者登録証等の一斉返却会のお知らせが来ました。一…

2019年度も捕獲ゼロ。出猟4回目、5回目(2020年2月)。

2020年1月某日 出猟4回目。朝7時すぎ出発。先日下見した林道は入れる箇所が4か所あるが、そのうち1か所は複数個所の土砂崩れと路面崩落、倒木などで通れないため、不確定ながら残り3か所から入れるかどうか、とりあえず行ってみることにした。1か所目…

デカトロン Hunting Supertrack Pants 300 と 丸五 マジカルセーフティー #707を購入(2020年1月)

デカトロンの狩猟用パンツ「Hunting Supertrack Pants 300」と丸五の「マジカルセーフティー #707」を購入して使ってみた。猟期ももう終わりなのにパンツ(ズボン)と靴を新調。結論から書くと、どちらもまあまあ。それぞれ良い点、気になる点はあり。------…

出猟日記2回目、3回目。まだまだ猟というより探索下見(2020年1月)

2020年1月某日 出猟2回目。天気晴れ。気温3~10度くらい。5時に起きれたので、出発準備。現地到着が7時半くらい。本日は初めての林道に行ってみる。相変わらず台風被害で林道はほぼ全滅でないかというくらいあちこち通行止め。林道手前、左方200メ…