とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

狩猟者登録証や無許可譲受許可証と狩猟者記章等を受領してきた(2020年11月上旬)

タイトルまんまで、2020年度猟期のための狩猟者登録証、無許可譲受許可証、狩猟者記章等を受領してきました。

今年2020年9月に申請した狩猟者登録ですが、だいたい毎年今くらいに受け取ります。

※10月開始の北海道や開始時期が早い人は別枠で間に合うようにもう少し早く受け取れます。

他にもらえるのはハンターマップ(鳥獣保護区等位置図)、猟友会の会報、ハンター保険の証書、都道府県ごとに違うと思いますが、今年から銃禁になった場所などの記載変更の注意点、都道府県が作成したハンター向けおしらせのチラシ等で豚熱(旧名:豚コレラ)の発生があるため、注意書きもありました。

クマの出没が増えてますが、特には注意はありませんでした。まあ今年はクマもいる場所に行くので気を付けます。

特に大事なのは最初に書いた3つです。

だんだん顔見知りの人が増えてきたので、世間話をしてから「ご安全に」など定例の挨拶をして帰ってきました。

その前に猟期前射撃に行かないと(まだ行ってない)。