とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2023-01-01から1年間の記事一覧

狩猟者登録証などもらってきた&猟期開始(2023年11月)

忙しくて書けなかったけど、2023年度猟期が始まりました。 なんか毎年言ってるなこれ。 猟期前に猟友会から狩猟者登録証ももらってきたけど、高齢化などで狩猟者登録が減っているのか?会場を借りての引き渡しではなく指定場所に個別に受け取りに行く感…

対動物用にライオットアーマーを買ってみた[※ロマン枠です](2023年9月)

最近は都内にも大型野生動物が頻繁に出没してきて、そのうちぺーぺーの私でも見張りくらいには呼び出しされそうな雰囲気なので、その空気を敏感に察知してライオットアーマーを買ってみた。 都市部に大型野生動物が登場した時に捕獲等のために呼び出された警…

令和5年度の狩猟者登録をしてきた(2023年9月)

今年も猟期が近づいてきました。 ちょっと諸事情で多忙につき、行けるどうかわからないけど、猟友会で狩猟者登録をしてきた。 第一種銃猟で40100円(ハンター保険3千円、某県1県分の狩猟税第一種銃猟16500円、猟友会年会費18,600円)+ハンター保険の救…

銃刀法に基づく臨時の立ち入り検査があった(2023年5月末)

2023年5月25日に発生した長野県中野市でのナイフ及び猟銃を使用して計4名(死因によるとナイフで3名、猟銃で1名)を殺害するという凶悪事件発生に関連して、当方の家にも銃刀法に基づく警察官による臨時の立ち入り検査があった。 当然ながら、きち…

警視庁の猟銃等講習会(初心者講習)の仮予約がネットで可能に(2023年3月)

タイトル通り、警視庁の猟銃等講習会(初心者講習)の仮予約がネットで可能になりました。あくまでも仮予約、仮、かり(強調)。 本申し込みは実際に予約した警察署に講習開催日の3日前の窓口が開いている時間までに行かないとダメだそうです(ソース:東京…

銃砲刀剣類の検査を完了(2023年3月)

今年も銃検(銃砲刀剣類の一斉検査)の時期がきました。 今年は5月にG7広島サミットがあるそうで、いつもより2か月くらい早い検査です(私が住んでいる場所の所轄警察署の場合の話。都道府県により時期はまちまち)。 なので今年は狩猟者登録している人…

狩猟者登録証と無許可譲受許可証を返納(2023年3月)

一応、1回だけは行けたのだけど。初めての場所なので歩いて終わった。 痕跡はあるので、オフシーズンにも行ってみよう。 子供+家庭の事情でなかなか行けない。冬季にググっとまとめていろいろイベント来るね。 まあ家を空けにくい状況なので仕方ない。 実…