とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟での目の保護。ゴーグル等。 (2018年12月下旬)

以下、狩猟での目の保護(ゴーグル)についての徒然をダラダラと。狩猟で林道以外の山の中を歩いていると、不意に細い小枝が目に入ったり、藪で手で払いのけた小枝がバネのように跳ね返って顔に当たるとかがあるので、ゴーグルをつけるようになりましたまた…

ベネリ・スーパーノヴァ用チャンバー・セーフティ・フラッグ(or プラグ)の3Dプリントデータ

ベネリ・スーパーノヴァ(12番)用のチャンバー・セーフティ・フラッグを作ってみました。まず始めに。自己責任で使用できる方にのみ、データおよび出力した実物の使用を許可します(まあ、使う人はいないと思いますが・・念のため)。Chamber Safety Fla…

3Dプリンタでスリングサドルショルダークリップを印刷

先日の初出猟ではいろいろと不便に思った点もありますが、その1つが肩にかけたスリングのずり落ち。前の猟期まで使っていたデカトロンのバックパックだとなぜか(私の場合は)滑らなかったのですが、今季から導入したバックパックは肩部分が滑るのか、一度…

D DUPLEKS MONOLIT28(鉛フリーのスラッグ弾)

今猟期は、D DUPLEKS MONOLIT28というのを使ってみることにしました。DUPO28を出しているD DUPLEKSの装弾です。特に鉛弾禁止区域で撃つわけではないのですが、環境問題に少し配慮してみようかなという選択です。絶滅危惧種の猛禽類の鉛中毒の話もありますし…

今期、初下見&初出猟(2018年11月下旬~12月初旬)

猟期が始まったが、諸事情でなかなか行けず、猟期前の射撃練習も出発する数日前にやっとでしたが、なんとか行くことができました。結論を書くと2018年の初出猟は発砲すらしていません。主目的の鹿は目撃3頭のみ。---------------------------------1日…