とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会で第4級アマチュア無線技士の従事者資格(従免)を取得

狩猟で無線機は必須とのことで、 JARD(一般財団法人日本アマチュア無線振興協会)という組織が行っている国家試験免除のアマチュア無線講習会を修了して第4級アマチュア無線技士の従事者資格(従免)を取得しました。有名な完マルで意味もわからず暗記して…

6番プール、1番マークで練習中。夏で銃身が放熱しきれずに熱くなる。

6番プール(6番射台で左から出てくるクレーを撃つ)で練習した後は、次は1番マーク(1番射台で向かい側から出てくるクレーを撃つ) で練習しています。気温が25度とかそれ以上になる日も出てきたからか、25発中15~20発撃ったあたりから、銃身の…

銃を自宅に置けない場合

東京都の広報ツイートを見ると2017年も狩猟免許の試験の申し込みは大盛況のようです。ただ、実際に第一種銃猟の免許を取っても、実際に銃の所持まで行く方は多くないようです。都内で所持のネックとなるのは賃貸暮らしの場合と、ご近所の聞き込みとかでしょ…

八王子に射撃場があったというお話。場所を発見。

射撃場に行って、座って待ってる間などに(射撃を見学しつつも)世間話を聞いているといろいろと知らない話を聞けて新鮮です。昔は八王子に射撃場があったんですね。興味あったので調べてみましたが、たぶんそれっぽいのが見つかりました。国土地理院が公開…

6番プールで練習中(2017年6月現在)

6番射台のプール(射台から見てクレーが左から右に飛んでいく)で練習中ですが、お皿が向かって飛んでくる(7番プール)のと向こうに飛んでいく(7番マーク)状態から、横に飛んでいくだけでずいぶん難しくなりました。何で当たってるのか、どうやったら…