とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

八王子に射撃場があったというお話。場所を発見。

射撃場に行って、座って待ってる間などに(射撃を見学しつつも)世間話を聞いているといろいろと知らない話を聞けて新鮮です。

昔は八王子に射撃場があったんですね。

興味あったので調べてみましたが、たぶんそれっぽいのが見つかりました。

国土地理院が公開している過去の航空写真を見ると、
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do#1

整理番号     CKT7416
コース番号     C35
写真番号     17
撮影年月日     1975/01/03(昭50)
撮影地域     八王子
撮影高度(m)     1424
撮影縮尺     8000
カメラ名称     RC10
焦点距離(mm)    
カラー種別     カラー
写真種別     アナログ
撮影計画機関     国土地理院
市区町村名     八王子市

という情報の写真の左下の方です。




昭和50年(1975年)時点の航空写真で、御殿山北側のあたりは住宅地を開発造成中に見えます。

現代のグーグル地図と比べると、形状から国道16号線がわかりますが、射撃場は国道16号線の脇にあるように見えます。
上の写真の左橋の方を上から下(北から南)に通っている灰色の線に見える緩~いS字の道路が 16号線です。

具体的には御殿山の南側・・・国道16号を2017年現在は日本工学院八王子校および東京工科大学八王子キャンパスの横を通って、山野美容芸術短大の少し南側のあたりにあったようです。

恐らくここだと思うのですが・・・。

八王子の旧射撃場の場所




2枚目が当時の射撃場と思われる部分を拡大したものです。
決め手はスキート射撃の射場のそれぞれの射台の上にあると思われる白く見える屋根と思われるもの(これは今の射撃場でもついています。クレーの破片避け、日除けと思われる役割)。

北側のマークハウス※ ハイハウス(プール)および半時計周りに半円に1番射台から7番射台までの7つの白いものと、国土地理院のサイトにある高解像度写真を見ると、4番射台付近から8番射台に向かうための歩道のように見えるものがあったためです。
(※素で間違いに気づき訂正しました。 2020/02/14)

そのすぐ北側はトラップ射撃用の射場ではないかと思います。
これを見る感じだと、少なくともこの航空写真が撮られた昭和50年(1975年)時点では北側にトラップ用射場が1面、南側にスキート用射場が1面の射撃場だったようです。

昔、八王子の射撃場があったころは、東京都下(23区外)の射撃をする人はこちらに通ってる人も多かったと伺いました。

ちなみに、2017年半ば時点で掲載されているグーグルマップの航空写真では、空き地を利用した太陽光パネルの発電設備らしきものが並んでいるのがわかります。