とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟者登録している県(関東)の山を下見(2017年12月下旬)

今年は東北の某県と関東の某県で登録しました。東北某県の方は、県の自然保護関連部署から、捕獲した一部の動物から放射性物質を検出したため、動物を捕獲しても流通させないようにお願いのお手紙が来ましたので、万一、捕獲できても人にあげることはできま…

スラッグ弾を射撃する時の装備(標的射撃の場合)(2017年12月)

スラッグ射撃をする場合に、私の現状の装備。※画像類はクリックorタップすると拡大できます(はず)。射撃場で見かける皆さんはいろいろと持ってきていますが、私の場合、まだ以下の装備でやっています。徐々に増やして行く予定。1.銃(所持許可証も忘れず…

2丁目の銃をお店で受け取った時のこと(お店で直に買うメリット)

ちょっと記事が前後しましたが、所持許可が下りた銃をお店で受け取った時のことを少し書きたいと思います。やはり、通販でなくお店で買って良かったなと思ったのは、受取時に取り扱いや分解についてもいろいろと細かく質問して聞けたことです。ちょうど平日…

千葉県射撃場、2回目。ベネリ・スーパーノヴァの感想第一弾(2017年12月)

許可が下りた新銃であるベネリ・スーパーヴァを狩猟に使う前に、動作確認およびスラッグ射撃を練習するため、千葉県射撃場に行ってきました。猟期が始まっているためか、週末でしたが空きがありました。今回、射撃場で販売されていたのは12番のFEDERAL PREMI…

2丁目の銃の確認(2017年12月現在)

法律、規則等に関わる部分は当ブログの記述を鵜呑みにせず、毎回、警察署に問い合わせてください。許可が下りた2丁目の銃について、やっと体調が改善して所轄の警察署で手続きをしてきました。2丁目の所持許可が下りた時の手順としては、以下の通りです。…

猟銃等所持許可証の記載ミスと訂正

新しい銃の所持許可が下りた後に、警察署で猟銃等所持許可証の記載を追記していただいた時に、記載ミスがあったことと訂正したことを告げられました。特に何か問題が発生したわけではなく、訂正しておきましたってだけなのですが。具体的には銃の全長が10…

猟友会の新ベストや帽子など

え?今から新ベストの紹介ですか?猟期始まってますよね?!→はい!って、まだ身内のいろいろ手伝いや酷い風邪ひいたやらで下見しか行けてません。ある程度の年齢になると交々ございます。 さて、以下が2017年度から配布が始まっている新ベストです。新人か…