とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vector Opticsについて調べた情報、印象、その他(2020年2月下旬)※過去のアップ忘れ記事。

※昨年2020年2月にほとんど書き終わってたのに載せるのを完全に忘れてたメモをアップ。デスクトップに転がってた・・・。※コロナで射撃に行ける回数と時間に制限があったので、実はまだドットサイトは載せてためしてない・・・。 ※書いてある感想など内…

有害鳥獣捕獲でライフル銃の所持許可が下りる「可能性」の話(2021年3月)

警察庁から文章の最後に貼ったリンクの内容の通達が出ていたのでメモ。 有害鳥獣駆除の従事者で必要性や一定程度の実績があれば、散弾銃の所持から10年が経過してなくてもライフル銃の所持許可が下りる「可能性」が出たということかな。 特に北海道のヒグ…

アマチュア無線が有害鳥獣捕獲に使えるようになってた(2021年3月)。

久しぶりに大日本猟友会のサイトを見てみたらタイトルどおりのお知らせが。 もう1つは、空気銃がライフル射撃場で撃てるようになったとのこと。 今まではアマチュア無線の有害への使用は法的に微妙で様々な意見があったところであり、そこがはっきりするの…

コロナ禍の猟期・・・1回行って終わりで終了。(2020年12月)

タイトルまんまですが。 コロナ禍の猟期・・・猟期に入るも私事で忙しいのと、コロナで越境しにくいという環境が重なり、猟期前射撃は法定なので行ったけど狩猟は狩猟兼下見の1回きり。 もちろんのごとく猟果はない。今季行ったのは初めて行く場所なのでと…

Bloggerからはてなブログへの移行(2021年3月)

bloggerからはてなに引っ越してみたのですが、少し苦戦。 はてなへのインポート中に画像の取り込みをしてるのですが、その作業中に時間があったので、ざっくりメモとして書いてます。 移行に使用したのははこちら。google-blog-converters-appenginehttps://…

銃検のお知らせが来た(2021年3月)

2020年は新型コロナ流行で(地域により)中止になった銃砲等一斉検査。 ※全国や都内ではやったところもあります。 今も流行はし続けてますけど、2021年は一応オリンピックも延期開催するとのことで、関連して銃砲検査もやるとのお達しが警視庁の所轄警察署か…