とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2021-03-25から1日間の記事一覧

Vector Opticsについて調べた情報、印象、その他(2020年2月下旬)※過去のアップ忘れ記事。

※昨年2020年2月にほとんど書き終わってたのに載せるのを完全に忘れてたメモをアップ。デスクトップに転がってた・・・。※コロナで射撃に行ける回数と時間に制限があったので、実はまだドットサイトは載せてためしてない・・・。 ※書いてある感想など内…

有害鳥獣捕獲でライフル銃の所持許可が下りる「可能性」の話(2021年3月)

警察庁から文章の最後に貼ったリンクの内容の通達が出ていたのでメモ。 有害鳥獣駆除の従事者で必要性や一定程度の実績があれば、散弾銃の所持から10年が経過してなくてもライフル銃の所持許可が下りる「可能性」が出たということかな。 特に北海道のヒグ…

アマチュア無線が有害鳥獣捕獲に使えるようになってた(2021年3月)。

久しぶりに大日本猟友会のサイトを見てみたらタイトルどおりのお知らせが。 もう1つは、空気銃がライフル射撃場で撃てるようになったとのこと。 今まではアマチュア無線の有害への使用は法的に微妙で様々な意見があったところであり、そこがはっきりするの…