とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメットと併用して耳を保護できそうな射撃用電子イヤーマフと電子イヤホン

別記事でヘルメットの装着の可能性を考慮したりしなかったり。熊、転倒対策等(徒然)。 という記事を書きましたが、この時にヘルメットと併用できる電子イヤーマフを持ってないのでどうしようかという話を書きました。その後、いろいろとグーグル先生や米ア…

狩猟をしようと思い立ってから現在まで約2年でかかった費用(2018年5月末時点くらい)

ハンターが減っていて困ってる系の話を聞いてから、ホイホイと乗せられて?その気になって狩猟免許や銃の所持許可を取った私ですが、思い立ってから比較的最近までにかかった費用の概要を公開してみます。集計期間:2017年6月~2018年5月末。合計…

ヘルメットの装着の可能性を考慮したりしなかったり。熊、転倒対策等(徒然 2018年7月)。

次の猟期は、今季大量に誕生してるらしく、かつ、温暖化で冬眠タイミングがズレるかもしれないツキノワグマと遭遇する可能性も考慮にいれて、万一の際の一撃目、二撃目の頭部への打撃をわずかでも軽減するためと、沢を渡る時の岩場など転倒時の対策で、可能…

初めての「技能講習」を受講(2018年7月)

先日、銃の所持許可の追加申請や更新に必要な技能講習を受けました。初めての技能講習です。基本的な持ち物は、・技能講習通知書(技能講習申し込み時にもらう。必須。)・銃の所持許可証。・銃本体。・装弾75発(実際に使用したのは25発)。・火薬類譲…