とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銃砲刀剣類一斉検査のお知らせが届いた(2019年3月末)

私が住んでいる地域では毎年春に行われている銃砲刀剣類一斉検査のお知らせが今年も来ました。ただ、去年より遅いような?3月も終わるのに届かないので、(郵便の紛失なども考慮して)念のため、問い合わせようかなと思っていたら届いた感じです。 今年は元…

狩猟用装弾の残弾処理完了(2019年3月中旬)

猟期が終わったので、猟銃用火薬類無許可譲受票で購入した残弾を処理して来ました。場所は千葉県射撃場。来期も同じ弾を使うかもしれないので、ズレてるんじゃないかとなんとなく思っていたスコープを合わせる作業も同時にやる感じです。結果・・・ズレてま…

今季の猟期に使って良かったもの、良くなかったもの(2019年3月)

今季の猟期に使って良かったものについて適当にメモしたいと思います。あくまでも当方の環境にて、個人的な感想。前期からの継続のものもあり。行動している場所の特徴。・平地から急に登る地形が多いが、標高はそれほど高くない。・一定程度の積雪があるこ…

狩猟者登録証、猟銃用火薬類無許可譲受票等を返却(2019年3月)

規定の猟期が終わったので猟友会からは、狩猟者登録証、猟銃用火薬類無許可譲受票、出猟カレンダーを提出返却するようにお手紙がきました。銃の所持許可を狩猟で登録してる場合は実績の証明として、春の銃砲刀剣類等一斉検査などで警察署に持参して見せる必…

銃床の高さ調整。ベネリ・スーパーノバの場合(2019年3月)

猟期延長期間自体はまだ続いているのですが、今季の私の猟期は終わったので銃の調整など。狩猟をしていて、ほーんのちょっとだけ銃床の角度というか高さを上に上げたいなと思っていてベネリ・スーパーノバのマニュアルを見直して調整することにしました。ベ…