とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経験者講習と技能講習申し込み完了(2018年5月下旬)

警察署に行って、銃の経験者講習と技能講習の申し込みをしてきました。以下、東京23区内の事例です。 手数料は経験者講習が3000円。技能講習が12300円でした。合計15300円。手続に必要だった書類等は、・銃の所持許可証 (コピーされました…

ベネリ・スーパーノヴァの感想第二弾(2018年5月下旬)

※お手入れの話も書いてますが、銃への知識が浅いので間違いもあるかもしれません。読む場合はご注意ください。ベネリ・スーパーノヴァを使い始めて半年くらい経過しましたが、まだ合計射撃数は計70発ほどで、すべてスラッグ弾です。間に猟期で狩猟をしたり…

スコープのゼロイン・・・風なことをしてきました(2018年5月)

Vortex Viper PST GENII 1-6x24のゼロイン風な作業をやってきました。銃砲店でのベネリ・スーバーノヴァへのスコープの取り付け時に、お店の方に光学式ボアサイターにて、ある程度は合わせてもらっていますので、あとは実際に撃ってみて、より確かにするとい…

経験者講習と技能講習を早めに申し込み予定。

早いことに、1丁目の銃の所持許可更新が来年です。猟銃等初心者講習の修了証明書は来年の更新可能日の後まで有効で、ギリギリ使えそうなのですが、教習射撃の認定は所持から1年目で切れており、さ来年も2丁目の更新があるため、この際、猟期と重ならない…

Benelli Supernova 等用のTechnogel combs low(頬付け部分の嵩上げパーツ)の画像

ベネリスーパーノヴァのスコープの導入に伴って、ベネリ純正で、銃床の上面の頬付けする部分(「ベンド」と言うようです)を嵩上げするパーツを取り付けた話を→ ベネリ・スーパーノヴァにスコープを取付けに書きましたが、この時に交換して取り付けたのが、 …

ベネリ・スーパーノヴァにスコープを取付け

Vortex Viper PST GENII 1-6x24をベネリ・スーパーノヴァ(Benelli Supernova)に取り付けました。 ※Vortex Viper PST GENII 1-6x24 mounted Benelli Supernova です。 ※日よけの筒を先端に取り付けてあります。バトラーキャップはまだ取り付けていません。…

ライフルスコープを購入。Vortex Viper PST GENII 1-6x24 VMR-2 (MRAD) レビュー風味(2018年5月)

結局、考えた結果、スコープを載せることにしました。スコープを載せることにしたスーパーノヴァは銃砲店に預けて、マウント用にピカティニータイプのベースを付けてもらっているところです。銃砲店の方曰く、スーパーノヴァにベースを付ける場合、ライフル…

猟期以外も下見の季節(2018年4月)

さて、猟期が終わり、下見の季節がやってまいりました。 まだ猟期も猟期以外も下見しかしてないような気もしますが。自分がこれまでに書いた今期の猟期とその前後の話を読み返してみて、客観的に見ると、猟期前後を通して合計しても数回しか下見に行ってない…