とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

猟銃等所持許可証の記載ミスと訂正

新しい銃の所持許可が下りた後に、警察署で猟銃等所持許可証の記載を追記していただいた時に、記載ミスがあったことと訂正したことを告げられました。
特に何か問題が発生したわけではなく、訂正しておきましたってだけなのですが。

具体的には銃の全長が10メートルちょっとほどになっておりました・・・。
戦艦大和の主砲の砲身長が21メートルちょっとだそうですから、その半分ほどです。

この1年間、警察署でも春の銃砲検査も受けて、火薬類の譲受許可証の発行手続きもし、銃砲店やら射撃場でも複数の人にそれぞれ何度も見せておりましたが、特に指摘もされず、何せ銃の所持自体が初めてのことだったので、記載を見ても「こういう風に記載する慣習なのかな」というくらいにしか思っていませんでした。

もし気づいたらどんどん指摘してくださいとのことでしたので、鋭意、発見に努めたいと思います。