とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

警視庁の猟銃等講習会(初心者講習)の仮予約がネットで可能に(2023年3月)

タイトル通り、警視庁の猟銃等講習会(初心者講習)の仮予約がネットで可能になりました。あくまでも予約、仮、かり(強調)。

 

本申し込みは実際に予約した警察署に講習開催日の3日前の窓口が開いている時間までに行かないとダメだそうです(ソース:東京都銃砲安全協会連合会 令和5年4月第54号会報 P4)

 

以下のリンクを開いた後に検索キーワードに"猟銃"とか入力して検索すると開催場所一覧がでます。

 

警視庁行政手続きオンライン【予約手続き】サイト

https://www.keishicho-gto.metro.tokyo.lg.jp/keishicho-u/reserve/offerList_searchOfferList.action

※こちらのサイト、「電子申請」バージョンもあり、電子申請サイト側で検索しても結果には出てきません。

 

なんだよ、やっぱり直に警察署に行くのか・・・と思ったかもしれませんけど、許可を受けるモノがモノだということと、仕事をしてる人は平日に行くのは大変な人もいるかと思います。

ネットでの予約に空きが出た時も枠に反映されるそうなので、申し込みしやすくなったかと思います(以前は毎回電話で聞くしかない状態だった)。

 

これまでは、講習会類は銃砲店経由で申し込むのでなければ、警察署に電話してアポイントを取って直に行った上で、さらに担当の方から希望する警察署に電話で問い合わせてもらって空きがあれば申し込める・・・というなかなかの古式ゆかしいシステムだったので、進化!