とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

スコープ付きの銃が欲しい

先日の上下二連でのスラッグ射撃を経験して、スコープ付きの銃が欲しくなりました。

私の場合は、最初は泊まる場所など地の利がある地元に帰ってやりたいと思っているので、たぶん当初はなかなか同行してくれる人は見つからない感じです。
犬もいませんので、ほぼソロハンター確定です。

「そんなんで上下二連で大物猟をしようと思ったのか?」と言われそうですが。

最初の猟期はどうせ猟場のお散歩になるんだろうなと思っていて、スキートの射撃練習を頑張ろうという感じで、あまり準備をしていませんでした。
熊に警戒して万一のクマ遭遇時の専守防衛装備は必要ですし。近距離なら上下二連でも問題ないしと思っていました。

でも今回、上下二連で50メートルのスラッグ射撃をしてみて考えが変わった感じです。

ソロに近い少数での猟の場合、犬が獲物を連れてきてくれるわけではないので、おそらくは少し遠くに見える獲物を狙う必要があると思います。

日本の銃はサイレンサーはつけられませんから、例えそこに100頭の鹿や猪がたむろする牧場のような状態であっても、1発あの「バァァァン」という轟音で銃を撃てば逃げ散ってしまうわけです。

かと言って近づいても、向こうは100戦練磨の生き残り野生動物ですからやはり逃げられるでしょう。あとは定点での待ち伏せくらいしか思いつきません。

狩猟をすると言いながら、よく考えていませんでした(本当に馬鹿ですね)。

50メートルであれだけ弾がバラけて当たる確率が低いということと、50メートル~先の動物を確実に認識して、しかも1発でも発砲すれば確実に遠くに逃げてしまうことを考えた場合、より確実に最初の1発で当てるということが必要になるわけです。

というわけで、少なくともスコープ付きの銃が欲しいと思い始めました。

私の古い上下二連銃だと基本的には簡単にスコープを付ける手段がありません。
ドットサイトならなんとか・・という感じです。

それにあの12番スラッグの衝撃。

運用コストも考えて・・・スラッグが使えるらしい20番のミロクのMSS-20 ボルトアクション式のライフリングがないスムースボアの銃+スコープあたりが欲しいなぁなんて考えて始めています。

12番のA-boltとかはちょっときつそう。
1発700円もするサボットスラグの弾代もそうだし、あの衝撃も。

でも今回の猟期には間に合わないかもなぁ。
今年はお散歩猟体験かな。