とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

ガンロッカーの中の整理グッズ的なもの(2021年12月)

うちは所轄警察署の指導により、銃は重要部品は外して別保管した状態で分解して保管してるのだけど、既存のKSKなどの有名どころのガンロッカーは銃を組み立てた状態で立てかけるつくりになってるので、銃身と機関部がバラバラに立てかける感じでごちゃごちゃしていた。

 

今回、双11(中国の独身の日)のセールをしてた時にAliexpressから買ってみたものと手持ちのものを組み合わせて、がんロッカー整理用グッズを組み立ててみた。

 

Aliexpressで買ったのはこれ。

s.click.aliexpress.com

 

黒いパーツは銃などを挟む腕の部分は金属棒にウレタン的な柔らかいものが巻いてあり、根元の本来はネジ止めする部分はABS的な樹脂。

 

作ったのはこんなの。

f:id:xrhunter:20211203090548j:plain

銃架的なパーツ

f:id:xrhunter:20211203090629j:plain

銃架的なパーツ(下側)

 

下にネジ止めしてあるのは、廃棄する予定のWestern DIgitalの3.5インチ500GB、1GBのHDDから外したもので、HDDの読み書き用磁気ヘッドを動かすために根元についてるパーツ。

 

強力なネオジム磁石が使われていて、指を間に入れても磁力を感じるくらい吸着力が強い(金属に近づけると文字通り飛んでいくので、指を挟んでケガしないように注意)。

磁石と板は貼りついていて、簡単にははがれない。

黒いパーツにつける前も黒いパーツ側へはくっつかず、2枚目の写真に見えてる弓の字の小さい磁石部分のみがんロッカーの鉄板に張り付くので、銃が帯磁する心配もないかなぁ・・・(自己責任)という感じ。

 

使用しているネジは磁石の厚みより頭部分が薄い「超低頭M4x20ステンレスネジ 」(黒いパーツの穴自体はM5ネジが入る。手持ちだったので使ったけど、M4x25の方がよさげ。長さが足りなくてワッシャーもあったのに付けられなかった・・・)とM4ステンレスナット。

どちらもモノタロウとかでネットで買える。ネオジム磁石にはくっつかない。

 

磁石+金属パーツ部分は、先日、人から頼まれて30個ちょいも分解廃棄したので、たくさん出てきた。

HDDからは、この平たいタイプと枠がついたもので1セットずつ取れる。

Seagateの3.5インチ1GBも分解したがWestern Digitalのものよりネオジム磁石が薄かったので、Western Digitalのやつの方がよさげ。

2.5インチHDDだとこんなに大きいのは入ってない。

 

モノタロウでもネジ穴付きネオジム磁石が売っており、最初はそちらを買って使おうと思ったが、HDDから外した方が強力そうだったのでこちらを使用した。

 

あとは、ガンロッカー内のお好きな場所に張り付けて、銃身や機関部を挟んで立てかけるだけ。銃が変わっても簡単に場所を変えられる。

ガンロッカーを挟んで外側のものがくっつかないように、うちではすべて壁に面した側に張り付けてる。

あとは、注意点というほどでもないが、ネオジムは摂氏80度以上になると磁力が弱まって復活しないらしいので、そこだけ注意かも(ふつうは温めない)。

 

子供が風邪をひいたり(新型コロナではなく)なんやらで、なかなか出猟するタイミングがないのでこういうメモでお茶を濁す