とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

RunCam ScopeCam2 4K 狩猟やクレー射撃にも使えそう?な雰囲気のカメラ(2022年)

Shotkam欲しいな~、でも高いなぁ、耐衝撃で防水ならドローン用カメラとかで倍率が4倍くらいのがあれば使えるかなー、とか調べたら、こういうのがあるのね。

※追記に書いていますが、散弾銃で使う場合、不具合が出る可能性があるっぽいです。

 

RunCam ScopeCam2 4K

 

説明書きでは散弾銃でも使えるっぽい(12GAスラッグとは言ってない)。

ドローン用カメラの初期のころはたぶん結構有名だった中国系の会社RunCamから出てた。そのあと、メーカオフィシャルからどんどんカメラ付きやスタビライザー付きカメラが登場して、個人的にはあまり見なくなった気がする。

お値段はShotkamの10万円(アマゾンジャパン価格)に対して、RunCam ScopeCam2 4Kは同、2万3千円

 

メーカサイトには日本語マニュアルもあったから日本市場にも力を入れてるのかも。

RunCam ScopeCam2 4Kはクレー射撃の場合は4Kより、1080p(Full HD)の120fpsモードで撮るとクレーの動きも見えるはず。

狩猟とかなら4Kでもいいかも。

 

クレーが国際公式だと飛ぶ速度が120km/hとして、秒速33.3m/s。

120fpsならクレーが飛んでいくときの約28cmごとの動きが見えるはず・・・・はず・・・・たぶん

本当は最大240fps~なら約14cmごとに見える、つまりクレーのサイズが直径15cmとして1個弱分動いた時を見れるハズだからかなりいいんだけど。

 

自分が行ってる射撃場だと、クレーの動きはこんなに速くないと思うので、時速85キロメートルとして、1秒あたり23.6センチメートルの移動のはずなので、こっちなら120fpsでも十分実用的な気がする(当方の脳内たぬき皮算用モードによる計算)。

 

ただ、RunCam ScopeCam2 4Kは25mmと40mmのレンズを選べるのだけど、どっちを選ぶかは難しい。使ったわけじゃないので、防犯カメラとかの知識からなんとなくだけど、1/2.5インチセンサーでスキートの時には40mmだと画角の問題で1番射台と7番射台、8番射台の時に近すぎて映る?どうかな?という感じはする。25mmでも?うーん、よくわからん。6mmレンズくらいでも良さげなようなそうでないのような・・・狩猟できっちり狙う場合は40mmのが良さそうに思うけど。

(トラップ射撃はVRでしかやったことないので、なんとも・・・ただ、トラップは自分からクレーがどんどん離れていくので、それほど問題ないかも)

 

重さはShotkamが5.5オンス(約156グラム)らしいのに対して、RunCam ScopeCam2 4Kは150グラムくらいっぽいので同じくらい。最近のスマホくらい。

レンズの重さによって変わるはずだが、書いてない。

マウントはShotkamが銃身固定に対して、RunCam ScopeCam2 4Kはピカティニーレールに固定する感じ?なので、銃身に付けるならピカティニーレールアダプタが必要だと思う。

 

ちなみに、射撃場でお見かけする身なりが良い方(お金持ち)がよく使っておられる

Shotkamは以下。amazonでなくオフィシャルサイト価格だと7万円くらい。アマゾン日本価格だと10~11万円。

 

どちらもマウントして固定時のゼロインは結構難しい気がする(特にその辺の裏庭でフライパンみたいなのを近距離で撃って調整できない日本では)。

 

高くても失敗したくない人はShotkam、少しお安く4Kもチャレンジしてみたい方はRunCam ScopeCam2 4Kでしょうか。

 

--------

2022/02/18追記:

YoutubeでRunCam ScopeCam2 4Kの動画を検索してると不具合の話が結構あって、どうもスラッグのリコイルには耐えられなさそうな雰囲気?

映像が一瞬切れてまた映ってみたいのを繰り返す感じとか、接触不良っぽい感じのような雰囲気。

ドローン用のRamcam 2 4Kの分解動画とか見てると、レンズモジュール?とフレキシブルケーブルで繋いでるっぽいので、もしScopeCam2 4Kも同じなら射撃リコイルの衝撃でその辺で不具合があるのかも?コネクタ不良やら?ハンダ剥離やらが起きるような?。

 

特にスラッグ弾のリコイルは散弾よりだいぶキツイので、あの瞬間的に竹刀で頭頂部を(多少手加減して)ぶん殴られるような衝撃を吸収するため、取り付ける時にエラストマを挟んだり、浮かせたりなど何か衝撃が直に伝わらないようにするとか、使用前に中を開けて対策できそうなら対策したりがいるかもしれない。

剣道でいうと面を金属部分以外の頭頂部で受けてクリーンヒットした時の衝撃みたいな?のを逃がす仕組みとか必要な雰囲気(昔々のことなのでうろ覚え)。

 

どの衝撃で不具合が出やすいかは構造やらによるだろうけど、マウントとカメラの間に瞬間的に衝撃を逃がして前後に動くレールとエラストマとか反動を吸収するを付けたり?(たぶん撃った瞬間ブレるけど・・・)。うーん・・・。