とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

経験者講習も申し込みしてきた(2021年10月)

経験者講習も申し込みしてきた。

これでちゃんと講習を受ければ、来年の更新か追加は安心。

 

必要だった書類等は、

・猟銃等講習受講申込書

・写真1枚(免許証サイズ 3cm x 2.4cm)

・お金(現金、電子マネー、クレジットカードなど) 3000円

・所持許可証

 

今回もちゃんとハンコは不要でした。支払いも会計課でクレジットカードにて。

 

今回は猟期に入ってからの受講なので経験者講習は空きがあるようでしたが、初心者講習会は一瞬で埋まったという情報があるようでした。

 

そんなに所持許可取得を目指す人が増えたんですか、それとも別要因?

手続きや申し込みは平日行かないといけないから、テレワークが増えて変わったのか。それともブームが来たのか。

(2021/11月追記:あくまでも風の噂ですが、どうも駆除を請け負う事業系の方々で埋まってるっぽい?裏取りできるわけでもない風の噂なので情報の確度も風前の灯火ですけど、まあ人から聞いた話なので...)

 

張り紙にも、所持動機はきちんと考えましょう的なことが書いてあって、事例として、テレビでクレー射撃の番組をみてやろうと思ったとかも記載があったりしたので、狩猟より射撃系なのかなあ。

 

別の張り紙には、初心者が最初から1人で狩猟してもうまくいきません的なことも書いてあり、ぐぬぬっ・・・てなりました(汗)。いえ、前からあって毎回見てますけど。

 

確かに一人で行くのは遭難など事故だけは怖いけど、巻狩りと違って好きな日に行って好きな時間に帰ってこれるというメリットもあるんですよ(ぐぬぬっ)。

 

どっちにしても育児してると、急に熱出したの、吐いたの、頭ぶつけてケガしたの、なんかボツボツ出てる・・・病院連れて行って看病だな・・・とかいろいろあるんで、巻狩り参加は厳しめ。

 

やれる範囲で楽しみつつ、今後の貢献に備えて勉強するだけです。