とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

ソロハンター必見「けもの道 2019年春号」

狩猟情報雑誌「けもの道 2019年春号」(三才ブックスISBN:978-4-86673-120-9)の特集1が

ソ ロ ハ ン ター
単独猟師の流儀

ということで買ってみました。
ソロハンター必見です。


表紙にもなっていますが、ネットでも情報を集めて1人で狩猟をするなら参考にしている方も多いと思われる「犬無し単独忍び猟」のリロ氏も登場しています。

全く成果を出していない当方と比べるのは非常に申し訳なく思いつつも、読みながら当方との様々な部分での比較・・・どういう雰囲気の環境でやっているのかの一端を知れたり、行動、狩猟対象の探し方、装備内容、狩猟に対するスタンスその他の差異を比較してみて非常に参考になりました。

この特集のためだけに、基本的に最近は本も雑誌も電子版しか買わないのに、紙版を買いました(紙版しかないので)。

2019/07/31追記:
電子版が出てましたので追記。

売り切れの心配がなく、ネットがあれば欲しいと思った時に買えるのが電子版のメリット(※海外からだとVPN等を使わないと買えないことがあります。海外旅行などに行くときは日本国内にいる間にタブレット等の端末にダウンロードしてから行った方がいいです)。

本を見るのが億劫になった老眼の人も文字や画像を画面上で拡大して見れたりするので、最初の操作に慣れるまで大変かもしれませんが、チャレンジしてみてください。

外に出かけている時は10インチ以上のタブレットを持って行って見てもいいですが、うちの場合、家で電子版の雑誌を見る時は寝転がって大画面テレビにHDMIでつないだパソコンで見ています。
(※最近のテレビは多くの場合は外部入力用のHDMIポートがついているので、パソコン等のディスプレイとして使えます。知ってる人は当たり前に知ってるけど、知らない人も結構いらっしゃるので念のため、書きます)。