とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

マダニ対策としてTick Keyを購入(2017年7月)

マダニによる脳の炎症で亡くなる方とかがいるようです。
日本の本州の南の方が多かったのが、今は北海道でも死亡例が出てるとのこと。

噛まれたら念のため病院に行くのは当然として、すぐに病院に行けない時用に、マダニを綺麗に取り除けるというTick Kayという名前のマダニのリムーバー(除去器)。
ペットようですが、人間でも使えるとのこと。

Tick Key Tick Remover for Pet Dog Cat People Safe Effective Way To Remove Ticks

をebayで注文してみました。
本体がUS $5.99、送料がUS $2.59、合計でUS$8.58。 今日のレートで ペイパルの請求予定が1019円。
本体はステンレスなどでできているようです。到着したら写真追加します。

関連画像

使い方は、Youtubeなどに動画がアップロードされています。
https://www.youtube.com/results?search_query=tick+key

昔、育った近所の山で遊んでいた時はマダニにかまれるということはありませんでしたが、今はあちこちにいるそうです。

無理やり取ると頭の部分だけ噛んだ体に食い込んで残り、かといって潰したりするとマダニの体にあるウィルスを体に注入しちゃうことになるっぽいので、本来は医者で取ってもらえと言われています。


2017/07/25追記。
というわけで1週間ほどで届きました。
すぐに写真を載せようと思ってたのですが、サボりました。

サイズは 縦65mm(最長部) x 横37mm(最長部) x 厚さ1.5mm(最厚部)くらい。
重さは実測でちょうど5g(5.0g)。
塗装してありますが、材質は表示どおりステンレスかな?。強度からしても。