とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

生まれて初めて銃砲火薬店に行く

少し前になりますが、生まれて初めて銃砲火薬店に行きました。

猟銃等初心者講習会の最後に行う試験対策用に過去問題を販売していないか聞きに行くためです(書いてる時点で講習会はすでに受けて講習修了証明書もいただきました)。

 まだ、所持許可が下りるかわからない状態ですから、銃を買うとか買わないとかの話は今しても仕方ないので・・・・それは、もし無事に取れた場合に後日・・・ということで・・。

ついでに、住所に近い猟友会の情報も聞きました。
私が住んでいる区には東京都猟友会の支部が2つあるというのがあるというのは、事前に東京都猟友会のウェブサイトで見ていたので知っていましたが、それでも支部の1つは現状は40人前後、もう1つの支部は20人前後しかいないそうです。

昔、狩猟がもっと盛んな頃は、私の住んでる区でも支部合計で700名ほど所属していることもあったそうです。

現状は、やはり、若い人は少ない・・というかほぼいないらしく、今住んでいる人口の多さが上から数えた方が早い区にある猟友会でも高齢化・・・ではなく、「超」高齢化してるというお話を聞きました。

このお店のことではありません(強調)が、ネットでいろいろと調べると銃の所持者も減っている現在、全国にある銃砲火薬店もなかなか経営が大変なようです。
ただ、私が行ったお店は平日にも関わらず、ちょうどお客さんが1人いてお店の方とお話をしていました。

いろいろと丁寧に教えていただき、ここで買えるならここにしようかなと思いました・・・が、機械はちゃんと安全に機能して目的を達成できれば良いという自分の考えに合うコストパフォーマンスが良い銃はあるでしょうか、なんか高級そうな銃が置いてあるお店のようでした・・・。

まだ商品については何も聞いてないのでわかりません。