とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

直接お店に行って銃を買うメリット

今回、最初の銃は多少高くても近いお店で、ということで購入しましたが、実際にお店で買ってみて、やはり最初は直に行けるお店で買った方がいいなと思いました。

コミュニケーションが苦手だと厳しい部分もありますが。

・実際に目の前で動作チェックして状態を見て選べる。

・銃を買う以外にも世間話をしながら銃の扱いや狩猟の情報が手に入る。

・他のお客さんと顔見知りになり、いろいろと話を聞ける。

・いろいろとこちらの事情に合わせて提案してくれたり、情報がもらえる。

・値引きなどおまけをしてくれることがある。   (実際、今回はロッカーやその他も購入したこともあって、銃に関しては中古価格からさらに30%くらいは値引きがありました。さらに中古ケースも無料でもらえました。)

・銃の調整をその場でやってもらえる。
  (私が購入したものはお店での受取時の動作チェックの段階で撃針が下りる動作がいまいちとかで、その場で分解、加工、整備してもらって問題がなくなってから受け取りました。)

・わからないことがあれば相談に乗ってもらえる。

いずれもネットでのやり取りでは難しい部分も多いと思います。
送ってもらってから不具合がわかると再度送り返してという往復も発生したりしますし。実店舗で購入するメリットを感じました。

これなら、次に新品で買う場合もネットじゃなくて実店舗でもいいかなとちょっと考えています。
正規代理店取り扱い品と並行輸入品では価格差が大きいですが・・・。

ネットはネットで、海外の銃や狩猟関連グッズなど、ネットでないとなかなか手に入らないものがあったり、メリットがあるので、リアルかネットかという二極ではなく、場面、場面に合わせて両方を上手く利用する感じでいいのかなと思います。