とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

狩猟用装弾の重さ ディー・デュプレクス DUPO 28と レミントン RXP

狩猟用装弾の重さの重さ。2種類。

D Dupleks DUPO 28
1箱5発入り(外箱込み)で209.5g


 1発 40.5g 。10発なら405g。





Remington RXP 12RS-10PK 10oz SLUG
10発入り 箱込み 437.5g


 1発 42.0g 10発なら420g


DUPO 28の1発あたりの単価は400円でした。
RXP 12RS-10PK 10oz SLUGの1発あたりの単価は 260円でした。

価格の違いは、DUPO 28がソフトスチール弾頭。
レミントン RXPが鉛弾頭のためです。

どちらも平筒の上下二連の私の銃で撃てるものを聞いて購入しています。
もう1丁、追加申請している銃に関しては、今回の猟期の開始には間に合わないと思います。

余談ですが、お世話になっている銃砲店によりますと、2017年7月18日に起きたレッドバードの工場の火災の影響で、今年度(平成29年度、2017年度)は銅、ソフトスチールなど非鉛弾頭の装弾も含めて全般的に在庫が不足しているようです。
みなさん、普段あまり買わない弾にも手を出している感じなんでしょうか。

私は弾を語れるような経験もないので、まだこだわりはないです。
徐々に経験を積んでいくと、いろいろと出てくると思います。