とあるハンターの外部記憶

かりびと見習い。釣り人的な。

ちょっとした思考メモ(電動ポンプで動物の血抜き)

Aliexpressで電動ポンプを見ていて、何もベースになる知識はなくて漠然と思ったことをメモ。

場所とタイミングと時間が限られるだろうけど、こういうので血抜きとかできるのかなぁ・・と。どのくらいで固まるんだろうとか掃除大変かもとかそういうのは考えてない。

 

www.aliexpress.com

 

例えばこんな感じで。

f:id:xrhunter:20210419143945p:plain

 

※タンクとチューブ[青、赤]の接続はユニオン接手とかが便利。蓋に穴をあけて両側からナットで挟んで使える形のがある。

 

車のオイルを抜いたりする装置としてはこんな感じの仕組みはある。

これの吸引側をどこかの血管を切ってかぶせて吸うとどうなるだろうか、とか。

傷口から空気(とかいろいろ)が入る可能性もあるけど、通常の血圧で出てくる血抜きも多かれ少なかれそういう状態ではあるし・・・。

 

ただ、血はオイルや水と違って空気に触れると固まるし(血液の凝固を止める薬剤はあるけど、食べられなくなるので・・)。

これを丸ごと山に持ってはいるのは現実的じゃないし、携帯できる電動ドリルで回せるポンプなら・・とかポンプの販売ページを見ながら考えていた。

間にタンクを置いてるのは、電動ポンプに直に血液を吸わせると壊れそうなので。こうするとオイルとか吸ったものはこのタンクに貯まります。

そのうち機会があったら試してみたい。

 

この手の電動ウォーターポンプも使ったことがあり(このまんま使うには感電しないようにケースに入れたり防水関連の処理とかが必要だけど)、この1分あたり最大5Lで60Wのやつだと、隙間があまりない状態で水を吸わせると「ジャバ....ジャバババ~」ってそれなりに勢いよく出てきます。洗車に使うノズルとか使うと便利だったり。

 

魚だと、手動や電動のポンプを使った血抜きで鮮度を保つというのはやってる人はそこそこいるみたいだけど、動物のは見たことがない。検索しても出てこない感じ。

tairaba.org

 

ちなみに、痰とか鼻水とか吸う機械も見たり使ったことがあるけど、完全に密閉されてなくても空気と一緒に結構吸えてる(ポンプの性能次第。鼻水を吸うだけなら貼ったAliexpressのポンプは強力過ぎるので25Wくらい(12Vx2~2.1A)ので大丈夫かも?たぶん)。ずぞぞぞ・・って感じで。

 

ポンプが12Vと書いてあるのは、リンクを貼った先が12Vか24V用だからと、車の電源で使うなら12Vだよなぁ・・・と。別に100Vだって200Vだっていいです。動けば。